人への褒めかた(評価)ってどうやってる?

どもども!!!

oyassan0404です!

 

皆様は人を褒めるときどのようにして褒めていますか?

あるいはどのような褒め方をしていますか?

 

"その人の長所を見つけてそれを言ってあげる"

"感情を乗せて声のトーンを上げて言ってあげる"

 

色々とやり方はあるとは思います。どれも間違いなく正解だと思うし私自身もやっている事です。

      ただ!

それに+αして私は実行していることがあります。

それは

  "本人に言わないこと!"

です。

 

まぁ、インパクト出したかったから回りくどい言い方をしましたが、大事なのは「"直接"本人に言わないこと」だと私は思っています。

 

ではどうやって褒めるん???ってなると思いますが、結果から言うと

 "間接的に"本人に伝えること!

です。

 

褒めたい相手(Aさん)との共通の知人(Bさん)に「Aさんって本当に◯◯だから知り会えてよかった!」とかね。。。

当然BさんがAさんに100%伝えるとは限らないですが、複数回言うことでふとその話題になったりするものです。自分が思っていることをBさんに共有することでBさんもその共有した内容に着目したり、その場面になったらBさんも「あっ、そういえばあいつAさんの◯◯褒めてたな」こうなったらもう勝ちです!!!

伝わりかたは何倍も違う!...はず!w

 

「◯◯さんが◯◯って言ってたよ!」って言われて嬉しかったことあったでしょ!それそれ!!!

 

これをやるだけでも私は

                       "こうかは ばつぐんだ!"

だと思います!

 

でも、最強なのは!

       直接+間接=最強!!!

です!

 

これは褒めるとか意外にも絶対に使える手段です!!!

是非お試しあれ!!!

 

 

※あくまでも、これは自論です